修学旅行

令和2年度 修学旅行

日時
令和3年4月12日(月)から15日(木)
志賀高原

• 志賀高原スキー

スキー実習

長野市善光寺観光

 3年生になってすぐの4月12日(月)~4月15日(木)にこれまで2度も延期されていたスキ-修学旅行に行ってきました。行先は、長野県信州志賀高原熊の湯スキ-場に変更しました。さらに、新型コロナウイルス感染症予防の対策として、各施設の対策に加え、バスの台数や宿泊施設の部屋数を増やしたり、各部屋に手指消毒用アルコ-ルの配付などを行ったりして万全の体制で実施しました。
  初日は、頂に雪の積もった日本アルプスの山々を遠くに見ながらの長時間のバス移動でした。体調面など少し心配はしていましたが、予定通り目的地の熊の湯ホテルに到着しました。
  2日目は、スキ-実習初日。スキ-をするのが初めての生徒が多く、最初は、なかなかうまく滑れませんでしたが、午後からは、なんとなく滑る形が整ってきた生徒が増えました。フリ-滑走も楽しみました。
  3日目は、スキ-実習2日目。霧が濃く、小雨の降るあいにくの天候でしたが、ポンチョを着て無事実習を実施することができました。2日目ともなると中級コ-スを滑れる生徒も出てきました。フリ-滑走では、多くの生徒がゲレンデをところ狭しと滑走していました。
  スキ-に参加できなかった生徒は、初日は、蕎麦打ちと野猿公園訪問、2日目は、イチゴ狩りなどを楽しみました。
  最終日は、少し早起きをして午前中に長野市善光寺を観光しました。生徒は、土産物や境内の散策を楽しみました。
  修学旅行を終え、生徒はいままでにない経験をし、友人との関係をより深めることができたと思います。この経験を活かし、残り1年の学校生活を有意義に過ごすことを期待しています。

平成31年度 修学旅行

日時
令和元年11月19日(火)から22日(金)
屋久島・種子島方面

本校の修学旅行は、昨年度まで北海道でのスキー研修でしたが、今年度は屋久島・種子島方面に変更しました。

屋久島・縄文杉トレッキング

種子島宇宙センター

知覧特攻平和会館

 11月19日(火)~22日(金)に鹿児島へ2学年が修学旅行へ行ってきました。今回は2団編成で研修を行いました。

 屋久島では22kmのトレッキングの研修を行いました。長い距離を歩くのに加え、起床時間の早いことやトイレ等の心配がありましたが、問題なく研修を行うことができました。また、雨の多い屋久島では両団とも好天候に恵まれました。ほとんどの生徒が縄文杉まで歩くことができ、壮大な景色を目の当たりにし、感動を覚え、達成感を味わうことができました。また、はじめからトレッキングができない生徒には、別行程で島内一周を行いました。滝や浜の景色、ヤクザルやヤクシカも見ることができ、その上、白谷雲水峡でのミニトレッキングもできたことは、縄文杉と同様の感動や達成感を味わえたと感じます。

 種子島では宇宙センターを見学しました。実物のロケットを見たり、ロケット発射時の大音響を聞くことができたりと、生徒は興味関心を抱いていました。

 知覧では特攻平和会館を訪れ、実際に生の声を講師から聞いたり、同世代が特攻で亡くなる悲惨さを遺言(手紙)等で見たりと、被爆都市ヒロシマで生まれた高校生が同じ思いを感じ取り、改めて平和の大切さを実感しました。

 鹿児島市内では自主研修を行いました。両団とも最終日に組み込まれており、班別行動で研修を行いました。あいにくの雨のため、当初予定していた行動を余儀なく変更してしまった班もありました。好天であれば大きくそびえる桜島をバックに、最後の鹿児島を満喫することができたでしょうが、繁華街のみ見ることで終わった感じでした。

 修学旅行を終え、生徒は一回りも二回りも大きく成長し、今後の高校生活を有意義に生活できるのではないかと思います。

平成30年度 修学旅行

日時
平成31年1月16日(水)から19日(土)
スキー実施場所:マウントレースイスキー場(北海道夕張市)
  • 1日目:広島 → 北海道夕張市 ホテル到着後スキー実習
  • 2日目:スキー実習
  • 3日目:午前中スキー実習 → 羊ヶ丘展望ビール園(札幌市)で夕食
  • 4日目:午前中札幌市内自主研修 → 広島

合宿の宿ひまわり(宿舎)前にて

スキー実習

• 羊ヶ丘展望ビール園

羊ヶ丘展望ビール園(ジンギスカン食べ放題)