2年生 修学旅行

平成31年度 修学旅行

日時
令和元年11月19日(火)から22日(金)
屋久島・種子島方面

本校の修学旅行は、昨年度まで北海道でのスキー研修でしたが、今年度は屋久島・種子島方面に変更しました。

屋久島・縄文杉トレッキング

種子島宇宙センター

知覧特攻平和会館

 11月19日(火)~22日(金)に鹿児島へ2学年が修学旅行へ行ってきました。今回は2団編成で研修を行いました。

 屋久島では22kmのトレッキングの研修を行いました。長い距離を歩くのに加え、起床時間の早いことやトイレ等の心配がありましたが、問題なく研修を行うことができました。また、雨の多い屋久島では両団とも好天候に恵まれました。ほとんどの生徒が縄文杉まで歩くことができ、壮大な景色を目の当たりにし、感動を覚え、達成感を味わうことができました。また、はじめからトレッキングができない生徒には、別行程で島内一周を行いました。滝や浜の景色、ヤクザルやヤクシカも見ることができ、その上、白谷雲水峡でのミニトレッキングもできたことは、縄文杉と同様の感動や達成感を味わえたと感じます。

 種子島では宇宙センターを見学しました。実物のロケットを見たり、ロケット発射時の大音響を聞くことができたりと、生徒は興味関心を抱いていました。

 知覧では特攻平和会館を訪れ、実際に生の声を講師から聞いたり、同世代が特攻で亡くなる悲惨さを遺言(手紙)等で見たりと、被爆都市ヒロシマで生まれた高校生が同じ思いを感じ取り、改めて平和の大切さを実感しました。

 鹿児島市内では自主研修を行いました。両団とも最終日に組み込まれており、班別行動で研修を行いました。あいにくの雨のため、当初予定していた行動を余儀なく変更してしまった班もありました。好天であれば大きくそびえる桜島をバックに、最後の鹿児島を満喫することができたでしょうが、繁華街のみ見ることで終わった感じでした。

 修学旅行を終え、生徒は一回りも二回りも大きく成長し、今後の高校生活を有意義に生活できるのではないかと思います。

平成30年度 修学旅行

日時
平成31年1月16日(水)から19日(土)
スキー実施場所:マウントレースイスキー場(北海道夕張市)
  • 1日目:広島 → 北海道夕張市 ホテル到着後スキー実習
  • 2日目:スキー実習
  • 3日目:午前中スキー実習 → 羊ヶ丘展望ビール園(札幌市)で夕食
  • 4日目:午前中札幌市内自主研修 → 広島

合宿の宿ひまわり(宿舎)前にて

スキー実習

• 羊ヶ丘展望ビール園

羊ヶ丘展望ビール園(ジンギスカン食べ放題)